最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

ネコモノ

c0086046_1159258.jpg
               お久しぶりです・・・お元気ですか?とらです。
               いたずらで「こらっ」と言われてばかりなので
               「名前、『とら』じゃなくて『こら』にしたら?」
               と言われてます。




ネコ。平日も休みも、毎朝5時にやって来る。
ネコ。床一面に、マカロニを散乱させたのは誰なのか。
ネコ。「ふろ自動」ボタンを押し、汚れた風呂を満水に。
ネコ。抜け毛を掃除した直後の、座布団に転がる。
ネコ。大黒柱も、傷だらけ。
ネコ。誰かが泣くと、飛んできてぐるぐる周る。
ネコ。病気の家族のそばに、そっと寝る。
ネコ。鍵っ子の次女を、家で迎える。
ネコ。来てくれてありがとね。


c0086046_10592728.gif 
「ねこ新聞」 発行:トレヴィル 発売:リブロポート (絶版)
昔から持ってる本ですが、何回読んでも飽きません。
長女は、松谷みよ子さんのネコが月岡温泉に湯治に
行く話がお気に入りのようです。



c0086046_1103254.jpg
   「ネコ好きが気になる50の疑問」 著:加藤由子
   (ソフトバンククリエイティブ)
   この本の「室内飼いで幸せなのか?」と「なぜ、犬のように物を
   覚えないのか?」という項を、真剣に読んでしまった私です・・・
   「なるほどー」と思いつつ「・・・ホントに?」と、我が猫に尋ねて
   みたくなる一冊です。



c0086046_1115320.jpg 
「のらねこ物語」 (春日出版)
 猫ブログも、最近たくさん書籍化されていますね。
 書店のコーナーでめくった中で、一番心に残った
 ものが、この本です。私は、なかなかここまでは
 出来ないですが・・・



c0086046_1123962.jpg
「くろいのらねこ通信社 Report1 森のとしょかんの
えんの下にひっこしてきたねこたちのこと 写真集」
増えましたので・・・追加しておきます。
親子で暮らしているネコ達に起きる出来事、
やがてはそれぞれの仔猫が旅立っていくまでの
様子を、自然にとらえています。



長女が、中学生になりました。
入学後、急~に扱いが難しくなってきました。
次女もたまに不機嫌になりますが、それとはなんだか種類の違う
根の深~い、不機嫌。
聞いてみると周囲の同級生のお宅も、皆同じだそうです。
忙しくて疲れてイライラしながら、それでも勉強も部活も頑張ってます。

弁が立たないので、立派なことは言ってあげられず・・・
ごはんを作って待ってる。ぐらいしか出来ません。

対照的に、毎日楽しくて仕方がない様子の次女。
微笑ましいです。・・・今のうちに、思いきり楽しんでおけよ^^;
と思う、母でありました。

いつもPCの隣で遅くまで勉強してる長女が、週末でちょっとのんびり
してるので、今日は久しぶりに時間が取れました。

いつの間にやら春は過ぎ、もう梅雨ですね^^;
まだしばらくは、忙しい日が続きそうです。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2009-06-12 21:56 |