人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

「ママは、サンタさんでしょう?」

「ママは、サンタさんでしょう?」_c0086046_10502073.jpg・・・と先日、にこにこしながら走って帰ってきた
長女が、息を切らせながら言いました。

写真は、長女が1年生のときのプレゼント。
「サンタさんへ」・・・と
図解入りの手紙でリクエストされ、焦りました。
しかも
「あれ?なーこが頼んだやつと、ちょっと違う」
と言われました(苦笑)


いつぐらいの年齢まで、付き合うべきかなあ・・・と、一時期
思っていました。
下の娘のお友達に、長女より3歳上のお兄ちゃんがいる子がいます。
2年前、そのお宅に姉妹で遊びに行ったときに、聞いた話。

「お兄ちゃんに、『君達はもう大きくなったから、今年からプレゼントは
お父さんに買ってもらってね♪』・・・というお手紙が、サンタさんから来た。」

・・・サンタさんからの、最終通告!?




実際には、お兄ちゃんは真実を知ってて、妹に聞かせまいと
お母さんが作った話です。
その発想に、思わず座布団一枚あげたい心境でした。

しかし。その話を聞いてショックを受けたのは、うちの次女ではなく
なんと長女の方でした。(次女は、ただ「へぇ~っ」と感心していた)

「あと2年ぐらいで、もうサンタさんは、なーこのところには
来なくなっちゃうの・・・!?」
と夜、布団の中で泣きそうにつぶやく、長女。ええぇ~っ!?(汗)

更に、追い討ちをかけるように。
毎年、クリスマスカードに手紙を入れてプレゼントに添えてたのですが。
前の年の手紙を、近所の、次女より1歳上の子に見つけられて

サンタさんより、だってー!うっそだ~♪」と取り上げられ
「返してよ~」と半泣きで追いかける、長女・・・とほほほ(涙)

もう、薄々知ってるんなら、何か訊いてくれよ~ ・・・

悩んだ挙句、去年の手紙に書いた言葉。

「なーこちゃんが『まだ、サンタさんに来て欲しいな』って
思っている間は、ずっと来るからね。」

そして、今年。笑顔で、頭書のセリフが、聞けました。
吹っ切れたものが、あったのかな。

でも、その1週間後。なぜか一転して
「なーこ、やっぱりサンタさん信じる!だって、サンタさんを
信じない人は、夢がない!」

それは、プレゼントは起きたときのお楽しみ・・・という、イベントとして
楽しむってことでしょうか?それはそれで、楽しいかもね。
by amanatsu-mikanA | 2006-11-24 22:44 | 家族・子供