人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

台風シアター。

心配していた台風4号、長崎は進路から少しそれたようです。

なんでも長崎の場合、同じ暴風域に入ってる状態でも、台風の中心が
九州山地より南を通ると、山が壁になって、風が若干弱まるんだとか。
・・・昨日、よそ様からお聞きした、受け売りです^^;
素直に納得してしまいましたが。真実はいかに!?

台風の日は、家族が揃ってはいますが、時間を持て余すことも
あるので、よく前日にレンタルでDVDを借ります。

でも。もし台風の進路が直撃だったり、停電になったりしたら
どのみち観られないので・・・借りすぎには、ご注意です。




台風シアター。_c0086046_1647238.jpg「フラガール」
性格が曲がってるのか?
お涙頂戴を狙ってるな・・・
という映画では、滅多に
涙が出ない私ですが。
こういう、部活ノリの
一致団結ものは、大好き
です。


現在よりも、更に保守的だった昭和40年代の地方で、新しいことに踏み出し
それを形にした、当時のフラガール達の勇気には敬服致します。
やっぱり他人と見るなら、こういう結末がはっきりした映画が良いかなと感じる
今日この頃です。


台風シアター。_c0086046_1648795.jpg「鉄コン筋クリート」
残虐な暴力シーンあり。子供というより
主人向けかなと思っていたら。買出しに
行ってる間に既に主人、子供と一緒に
観ていました・・・(-_-;)

決して、親が子に薦めるタイプの映画では
ありませんが、あえて言うなら・・・^^; 
少なくとも、小学校高学年以上向けですね。
親から一歩離れて、友達や人との付き合いに
ついて考え始める年頃の子であれば、シロの
「名台詞」は、きっと何らかの形で心に響くのではないかと思います。
人物や背景の絵柄、舞台となる街並みの何とも言えない俗っぽさは
個人的には、とても好きです。


台風シアター。_c0086046_16483844.jpg「暗いところで待ち合わせ」
乙一さん、23歳の頃の原作だそうです。

見どころは、全盲の女性宅に、殺人容疑者である
青年が侵入し、女性に見つからないよう、抜き足
差し足忍び足で生活する・・・果たして女性は
気づいてるのか?・・・という、ドキドキ部分です。
そこんとこの見せ方は、成功です。
・・・でも、殺人事件の真相に至るまでの、詳しい
描写がなかったのが、残念・・・(涙)

当初、容疑者の犯行の動機の軽さに、驚きましたが。
後半、更に強引な展開に、別の意味で驚きました・・・^^;

淡々とした映画の良さは・・・現実に戻った自分の日常も、映画っぽい風景に
見えてくる。そこの部分の楽しさかなと、私は思います。
by amanatsu-mikanA | 2007-07-15 11:27 | 映画・DVD