最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

カテゴリ:映画・DVD( 15 )

真珠の耳飾りの少女

c0086046_1148539.jpg
            絵画ファンの方・・・是非御覧あれ。

「真珠の耳飾りの少女」

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-12-15 15:29 | 映画・DVD

ぐるりのこと。

c0086046_13295042.jpg
               映画館でみるのは久しぶりでした。

ぐるりのこと。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-06-27 10:01 | 映画・DVD

ALWAYS 続・三丁目の夕日

c0086046_13304932.jpg
            主人曰く・・・「登場人物に誰も死人が出ないのに
            これだけ感動させる脚本ってスゴイと思う」とのこと。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-06-27 09:55 | 映画・DVD

昭和の缶詰

c0086046_13433847.jpg父の日のプレゼントが思い浮かばず・・・
書店のDVDコーナーで見つけました。

出来ればレンタルで借りて、内容をちゃんと見てから
贈りたかったのですが・・時間がありませんでした(-_-;)

昭和30年ぐらいから起こった出来事を
5年毎に区切ったものが、1巻~6巻まであります。

写真は1巻ですが、私は主人の父と母が出逢い、そして結婚された年代を
選んで贈りました。
でも・・・確か、その頃にはもうカラー映像だったと思うのですが、なぜか
このDVDはモノクロ・・・見づらいのではと心配です^^;

定年を迎え、1日お二人で家にいらっしゃるとのこと・・・
何か、当時の初々しい思い出話が浮かんでくださるとよいですが。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-06-16 16:00 | 映画・DVD
新学期、ばたばたと過ぎておりますが、今日はちょっとのんびり。

c0086046_1422378.jpg
本当は映画館で観る予定だったのですが、予定が合わず・・・
あっという間に上映が終わってしまった映画です(T_T)
DVDも貸し出し中が続いてたので、借りられて嬉しい^^

「サイドカーに犬」

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-01-14 16:06 | 映画・DVD

オリヲン座からの招待状

c0086046_1505764.jpg
しばらく、予定が重なる日が続きました。
後で慌てないように・・・とあらかじめ考えて動いたつもりでも
結果的に何となく、物事が上手く運ばないということが重なり・・・

「今は、そういう時期なのかな・・・」と、諦めています^^;
でも昨日は、嬉しい用事でした。本当に、久しぶりの映画館。
当日も、直前で急用が出来たり、終始なかなか上手くいかない
一日でしたが・・・映画を観ている2時間は、それも忘れていました。

「オリヲン座からの招待状」

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-11-15 11:44 | 映画・DVD

台風シアター。

心配していた台風4号、長崎は進路から少しそれたようです。

なんでも長崎の場合、同じ暴風域に入ってる状態でも、台風の中心が
九州山地より南を通ると、山が壁になって、風が若干弱まるんだとか。
・・・昨日、よそ様からお聞きした、受け売りです^^;
素直に納得してしまいましたが。真実はいかに!?

台風の日は、家族が揃ってはいますが、時間を持て余すことも
あるので、よく前日にレンタルでDVDを借ります。

でも。もし台風の進路が直撃だったり、停電になったりしたら
どのみち観られないので・・・借りすぎには、ご注意です。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-07-15 11:27 | 映画・DVD

明日の記憶

c0086046_16455051.jpgゆうべ、テレビで放映されてました。
お風呂からあがったら、ちょうど主人が
この映画を見ていました。

まだまだ働き盛りの主人公が、若年性
アルツハイマーに侵されていく映画です。

立場的に、他人事ではないと思いながら見始めたようです。
誰にとっても、他人事ではない内容ですね。

ラストシーンにつき、見解が分かれました。
これから観たいという方は、観た後のお楽しみにしておいた
方がよいかも・・・。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-07-02 09:31 | 映画・DVD

ストレイト・ストーリー

先週から作っていた、カリカリ梅。見事に、普通の梅干になりつつ
あります・・・梅雨が来ないうちに、干してやる!!

ケーブルテレビに、movie plusという映画チャンネルがあります。
観たいと思いつつ逃してしまった映画を、思いがけなく放送してくれます。

c0086046_16583320.jpg年老いた兄弟の物語です。
病に倒れた兄を訪ねるため、弟が500kmの
道のりを、時速8kmのトラクターで旅をします。

(途中、マウンテンバイクの若者に追い越される
シーンがあり、トラクターがどれほどのんびりで
あったか、比較できます)

主人公である弟もすでに腰が悪く、初期の肺気腫や糖尿病など患っており
決して体調はよくないのですが・・・何週間後かに、兄のもとへ辿り着くまでの
道のりを描いています。

大げさな描写は、ありませんが・・・畑の真ん中に走る、一本道。
途中で出会う人々の優しさ。すれ違う人や車にも手を振り、ゆっくり進んで
いく主人公。観てよかったと思える映画でした。

デヴィット・リンチ監督です。
1994年のNYタイムズに掲載された、実話をもとにしています。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-06-04 14:10 | 映画・DVD

夜のピクニック

c0086046_17304067.jpg先週、子供が嘔吐下痢になって学校を
休んでました・・・少し落ち着くとヒマだと
いうので、DVDを何本か借りました。

一番心に残ったのが、この映画でした。

もう、久しぶりにじーんと来ました。

「かもめ食堂」「空中庭園」・・・話題作も
かすんでしまいました。おすすめです。




主人公もですが、脇役の友人達の友情が、またいいです。

恩田陸さんの原作です。じっくり読み返して、浸りたい!と思い書店を
探してみましたが、売り切れてるのかどこにも置いてません・・・(涙)

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-03-05 13:20 | 映画・DVD