最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

カテゴリ:農村だより( 11 )

久しぶりに。

土曜日に、田舎へ行ってきました。

c0086046_12124759.jpg
               元気にしてた?珍しく、父子同室。

c0086046_12135844.jpg
              野山はそろそろ枯れ景色ですが、畑は一面の緑。
              大根・白菜・ネギ・法蓮草・青梗菜・・・ありがたや。
              
日曜は、ご近所総出でサツマイモ収穫だとか。
子供の部活で行けず、残念・・・ 

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-11-23 23:21 | 農村だより

小屋いろいろ。

            実家に行ってまいりました・・・少し遅い墓参りです。
            母子でなかなか都合がつかず、実にお正月以来?            
c0086046_1354772.jpg
            なかなか本業が忙しいようで、ヤギの数を少し減らして
            空いた小屋は、野菜の保管場所となっておりました。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-08-28 10:51 | 農村だより

また、増えてました

c0086046_15213889.jpg
          お墓参りがてら、先週、出かけた時の
          お土産を持って田舎へ・・・
          今の時期の採れ採れ野菜は、ニンジンです。
          
          すりおろしてパンに入れると、もちもちのが
          出来上がります。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-02-15 14:44 | 農村だより

ネズミ年だってば。

c0086046_1424097.jpg
            ヤギですみません。
            あっ。うちのキャベツ美味しいですよ。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-01-05 17:33 | 農村だより

急に、冬模様

c0086046_14554348.jpgつい数日前まで、午後は暑いぐらいだったのに・・・
2週間前には紅葉してた庭のケヤキも、ここ数日で
散ってしまうぐらいに、冷え込み始めました。

「クラスの子がまだ誰も着てないから、ジャンパーは
イヤだ~」と言い張っていた長女も、
月曜の寒さに懲りたのか、昨日の朝からはしっかり
着込んで登校するようになりました。



c0086046_14561698.jpg「野菜と卵を取りにおいで」と朝から電話があり
ました。時間がなく、少しの滞在でしたが・・・

そろそろ、柚子の季節です。
畑に1本だけ、ぽつんと柚子の木があります。
まだまだ小柚子ですが、きれいな色に実って
いました。
道の駅そとめにも、出している柚子です。



c0086046_1457353.jpgヤギはだいぶ知り合いのヤギ農家にもらわれて
いったそうで、5、6頭に減っていました。

でも先日、仔ヤギが生まれたそうです。
写真が小さいけど、分かるかな・・・?

この子は、女の子です。
おかあさんの背中にちょこんと乗るのが、大好き。


c0086046_14573287.jpg
                納屋の中には、干し柿。



c0086046_14581942.jpg今年は雨が降らなかったので、ジャガイモその他
野菜の生育が悪いそうです。

今日、貰って帰ったのは、おいもとミニカボチャ、
アスパラ菜・・・と、仏壇からおろしたバナナ(笑)

毎度、ありがとうございます・・・m( _ _ )m
お陰様ですっかり、家庭菜園をサボっている私です。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-11-21 19:00 | 農村だより

新緑の季節です。

c0086046_175717.jpg連休から、1週間遅れの帰省です。

今日は、午後から雨とのこと。
角力灘の水平線も、霞んで
います。

快晴のときには、もっと
はっきりと見えるのですが・・・
沖には、つい最近まで町の
産業を支えていた炭鉱の島
池島がうっすらと見えます。

直売所の駐車場から撮った
ので、屋根しか写ってません
が、手前の建物は遠藤周作
文学館です。


c0086046_1754346.jpg「道の駅そとめ」という産地
直売所に、母が野菜と卵を
出荷しています。
直売所の横に、地元の食材
を使ったバイキングレストラン
があります。

今日は、そこでお昼を食べ
ようかということになりました。

外からの様子だけで、失礼!

和食も洋食もあるので、
子供からお年寄りまでOK
ですよ!



c0086046_1761730.jpgひよこがいると聞いていた
のですが・・・

帰省が遅れたので
訪ねたときには、ぴいよは
もう既に、あひるの子ぐらい
になっていました。

臆病なので、近づくと速攻!
集団で、端に逃げます^^;

ニワトリになると、近づくと
攻撃してくるのもいますが
・・・まだまだ可愛い!?






c0086046_1773710.jpg小屋の扉の、下の部分は
隙間が大きいので
小さなヤギがくぐり抜けて
しまい、1頭だけ干草を
独り占め。

でも最近、そのせいで
ちびさんは、ちょっと
太り気味になってしまい・・・
扉をくぐり抜けるのも
苦しくなってきた様子(笑)

ぴいよも仔ヤギも人間も。
子供達の成長というのは
早いこと、早いこと。





c0086046_1792216.jpg今、畑で採れる野菜は・・・
キャベツにアスパラ菜、
タマネギにニラ、
ほうれん草、豆類。

ジャガイモの花が咲いて
いましたが。
収穫は、まだかな?

葉っぱの緑が
まぶしいです。








c0086046_1783080.jpgいつも、野菜をもらって帰って
袋ごと玄関に置いてます・・・

野菜を入れる、ちょうど良い
カゴをずっと探していました。

今回、納屋に余っている
カゴを発見。
もらえることになりました。

玄関、少し片付くでしょうか?
・・・^^;
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-05-12 21:40 | 農村だより

春の、農村だより。

c0086046_13375011.jpg
弟夫婦から預かったお土産を、母のところへ届けに行きました。
海辺の里にも、春が来ましたよ~。やっぱり景色は、デジカメですね^^;
でも、もうちょっとサイズ、小さくならないかなぁ・・・

c0086046_13381452.jpg
天気がいいので、今日はヤギも桜の木の下で、お花見・・・
いえ、除草作業でしたね。お疲れさま。
放し飼いでも道に出たりしない、よい子たちです。でも、臆病なので・・・
こちらが寄ると、逃げる。この分では、乳搾りも無理かなぁ。

c0086046_13383387.jpg
今日、かまどで茹でているのは・・・子供達も一緒に、山へ捜しに行って
皮を剥いた、とれたての筍です。写真を撮るばかりでは
悪いので、私は台所の片づけをしてました・・・^^;

今日の、反省点:
帰り、バタバタしてて、ばあちゃんの墓参りを忘れてしまった。
・・・今度は、忘れずに行きま~す。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-04-04 17:24 | 農村だより

ヤギの登場。

c0086046_23473641.jpg
こんにちは。ぼく(・・・ワタシ?どっちだ?)去年の秋に産まれた仔ヤギです。
天気がいい日は、時々みんなで畑や小道の除草作業をしてるんだ。
でも今日は、時々雨やあられが降ってるから、小屋の中だよ。
この小屋、近所のおっちゃん達の手作りだよ。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-01-06 17:36 | 農村だより

ワタシ、鶏です。

c0086046_11115112.jpg
こんにちは。ワタシ、この家で飼われております、鶏です。
実は、この小屋の中に、恥ずかしがりやさんの家族や友人が、あと30羽ぐらい
隠れてるんですよ。みんな恐がらないで、ワタシのように顔を出してみれば
いいのに。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-01-06 17:21 | 農村だより

里の冬です。

c0086046_11141380.jpg
もうだいぶ収穫が済んだようですね。表の庭にある、椎茸の原木です。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-01-06 17:07 | 農村だより