最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

カテゴリ:花・菜園( 8 )

梅雨の中休み

c0086046_1328298.jpg
              今、膝ぐらいの高さです・・・小さめに育っていますが
              オクラの花が咲きました。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-07-05 15:29 | 花・菜園

あと、もう少し

c0086046_13315086.jpg
                 まだ、ぺたんこのエダマメです。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-06-19 16:46 | 花・菜園

エダマメ成長記

c0086046_13503941.jpg
      オクラと同じ日に、6ヶ所に3粒ずつ種まきしましたが・・・
      鳥に食べられたのか?芽が出たのは、2ヶ所だけ。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-05-21 21:02 | 花・菜園

オクラ成長記

c0086046_13535874.jpg
       オクラは、暖かくならないと芽が出ないって本当ですねぇ。
       4月に種まきして、ずーっと何も出てこないので
       もうダメかと思ってましたが・・・連休中に芽が出ました。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-05-21 16:00 | 花・菜園

すごい雨でしたね

c0086046_144575.jpg
      ・・・交互に、ピンクのチューリップも咲く予定なのですが・・・
      一緒に植えたのに、この色のしか咲きません~(涙)

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-04-10 15:35 | 花・菜園

芽吹いてきました

c0086046_1510438.jpg
          親指ぐらいの高さの、スノードロップです。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-02-25 22:22 | 花・菜園

花*花*花

庭を造った時期が秋だったので、ちゃんと根付いてくれた花は
秋咲きのものが多いです。
樹木に隠れてしまい、遠目には目立たないのですが、1年のうちで
我が家の庭に一番花が咲くのは、10月半ばぐらいです。

c0086046_15242446.jpg
ウィンターコスモスが咲き始めました。
春先に植えたときには、膝下ぐらいの丈だったのに
放っておいたら、夏の間にぐんぐん伸びました。




c0086046_1525468.jpg                
                毎年、抜いても抜いても
                雑草並みに増えるの
                ですが・・・
                何ていう花だろう・・・
                けっこう丈があります。
                去年は、台風にやられて
                花は咲きませんでした。



c0086046_15255097.jpgランタナは、毎年少しずつ顔を出しますが
なかなか茂ってくれません。
今年は、花も終わりかな。

c0086046_15262077.jpg

        こちらも、ランタナ。
        今年植えたのですが
        黄色のより元気です。



c0086046_15264418.jpg

玄関の横のセンニチソウ。
夏の初めに植えました。
夏の間は、日に当たりすぎて花の色が薄くなって
ましたが、秋になって再び、オレンジ色が蘇って
きました。

c0086046_15271138.jpg

         ブルーサルビアは、もうそろそろ花も終わる頃
        ですが、今年はしぶとく咲いてるので、まだ
        そのままにしてます。



c0086046_15274279.jpg

これも、名前は不明・・・
去年、枝先を剪定したら花が咲かなかったので
今年はそのままにしてたら、久しぶりに咲きました。

大輪の花が道路に向かって枝垂れるので、支柱が
いります。


c0086046_1528283.jpg         
           ユリオプスデージーも、去年の台風で枯れて
           しまいそうになってましたが・・・今年は春と秋
           2回も花が咲きました。



c0086046_15293435.jpg

これ、よく園芸店にあるのに
毎回きれいに名前を
忘れてしまいます・・・
冬枯れした時に、株元で刈り込んでおけば
毎年ちゃんと顔を見せる、丈夫な子です。


写真で集めれば、たくさ~ん花が咲いてるように見えますね!
実際は、間隔の空いたところにぽつん、ぽつんと咲いてるだけです・・・
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-10-30 12:05 | 花・菜園

ものぐさ菜園

c0086046_11183664.jpg虫が大の苦手なくせに、春に小さい
家庭菜園を作りました。
現在、畑というには恥ずかしいぐらい
荒れてます。
ものぐさな私は、パセリから一体何匹の
アゲハを送り出したことか・・・(笑)
人参の茎がだいぶ太くなってたので
抜いてみたら、ミニ人参ぐらいでした。
・・・三寸人参の種だったんだけどな ^^;


c0086046_11191547.jpgバジルも、プランターに種をまいて余った分を
畑の方にばらまいてたのですが、プランターは
デッキに日が当たるのが昼前からなのに
ものぐさな私はプランターを全然移動しなかった
ので案の定、不作でした。畑の方はほったらかし
てたのに、1本だけ丈夫なのが育ってました。
やっぱり、野菜には午前中の日当たりって大事
だなと反省・・・貴重なバジル、虫にやられない
うちに早く、つかってしまおう。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2006-09-07 10:49 | 花・菜園