最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

カテゴリ:おでかけ( 25 )

くんち最終日

       庭先回りを真近で見ることが出来たのは、久しぶりです・・・
       熱気が伝わる分、感動もひと潮。

c0086046_8494683.jpg
               榎津町の川船。観光通り大丸前にて。

c0086046_12355289.jpg
              新大工町の曳檀尻。 仲見世八番街裏付近にて。

c0086046_1236369.jpg
               諏訪町の龍踊は・・・逃げ足が速くてなかなか
               追いつけず、ほとんど追っかけ状態に・・・^^;

c0086046_1237127.jpg
               賑町の大漁万祝恵美須船。鍛冶屋町から
               寺町へ向かう途中。

         昔は、大波止方面だけでなく浜の町の電車通りまで
         出店がずらっと並んでいたものですが・・・
         近年、この界隈は中央橋に少しだけ。ちょっと寂しい。

c0086046_12374653.jpg
             ・・・とら、留守番だったにゃー。ちょっと寂しい・・・
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-10-09 22:34 | おでかけ

夏は、大瀬戸。

c0086046_13105891.jpg
                7月某日。波に乗る。  尻久砂里海浜公園

c0086046_13125100.jpg
                8月某日。滝に打たれる。 つがね落としの滝

c0086046_1313113.jpg
              国道を少し逸れると、味のある小店が転々と。
              GWは、雪の浦ウィークで賑わいます。
              ここのお店、海水浴で賑わうこの季節に開店すれば
              さぞ繁盛するであろう日曜は、定休日。
              
              この欲のなさも、また好きなところです。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-08-18 13:59 | おでかけ

めぃっぱい。

c0086046_13191462.jpg
              もともと、電波の届かない場所だったようですが・・・
              この直後、携帯の充電が切れてしまいました(>_<)
              なので、あまりいい画像がありません。

                            嬉野市 広川原キャンプ場

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-07-28 12:10 | おでかけ

大徳寺公園

次女の誕生日と、父の日の贈り物を選びに街へ出るも、なかなか
良い品に出会えず・・・帰りに、懐かしい場所へ寄りました。
小・中学校の頃住んでいた場所から、すぐ近くです。

c0086046_13445921.jpg
          原爆で有名な「大クスさん」とは別のものですが・・・
          樹齢800年の大クスです。
          この石段を下って真っ直ぐ行くと、思案橋の円山公園。

c0086046_13453543.jpg
             反対に石段を登り、この道をずーっと歩けば
             館内町の唐人屋敷方面に通じています。

c0086046_1346719.jpg
             石段を登ってすぐのところにある、明治20年創業の
             梅が枝餅屋さん。「菊水」といいます。
             幅も厚みも、通常売られている物の2倍ほどもある
             巨大な梅が枝餅を焼き続けています。
      

当時、お店の周りにたくさーんいた猫達も、近くにあった
チリンチリンアイスの台車をたくさーん格納していたお店も
消えていました。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-06-12 16:35 | おでかけ

日帰り、大分。

      週末は、主人の実家で法事でした。
      連休最終日。たまには、大分経由で帰ってみよう。
      午前7時半。北九州を出発。
      東九州は高速が開通してないため、近くて遠い大分県。
c0086046_15163619.jpg
        午前9時半。豊後高田昭和の町。
        「・・・普通の商店街やないかい!?」とどやす主人と
        寝起きの娘達を、アイスクリンとコロッケで釣って、散策。
        昭和30年代の魅力がたっぷり詰まった博物館を見つけ
        るも、時間が足りずに断念。

        豊後高田 昭和の町        

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-02-12 09:54 | おでかけ

長崎くんち

c0086046_15485181.jpg今日は、朝から強い雨が
降ったり止んだり。

長崎市街は、おくんち中日
(なかび)のはずですが
踊り町の人たちは大丈夫
でしょうか・・・

我が家は昨日、夕方から
ぶらっと出かけました。

駅前かもめ広場に着いた
時には、最後の踊り町
麹屋町の川船が披露されて
いました。



c0086046_15492153.jpg近年、出店も昔はなかった
食べ物が並んでますね。

台湾スイーツの「雪花氷」
行列は苦手ですが、珍しく
並んで買いました。

不思議な食感とは聞いて
いましたが、ホントにホントに
(@_@)

ミルク味とマンゴー味を
購入しましたが
マンゴーがさっぱり味で
お薦めでしたよ^^



c0086046_15494992.jpg普段、近所に商店がないので
なかなか子供達だけで買い物
する機会がありません・・・
なのでお祭りは、何よりの
楽しみです。

混雑してて、なかなか
お目当ての店を探すことは
出来ませんでしたが・・・

次女が買いに走ったのは
水笛。

うぐいすみたいな可愛らしい
音色です。



c0086046_15501043.jpg
          川沿いにも、屋台がずらっと並びます。

         おくだりの出し物に偶然出会うかな?と思って
         ましたが、今年は出会えず。残念でした・・・
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-10-08 14:40 | おでかけ

北九州空港

c0086046_16113447.jpg
           不思議、その1。受付嬢が、メーテル。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-08-16 08:56 | おでかけ

菅生の滝

c0086046_16143450.jpg
           小倉南区にあります。
           北九州空港の帰り、偶然見つけました。
           途中の坂には、お地蔵さんや神社。

c0086046_16153275.jpg写真ではちっちゃく見えますが
実際には、大きいのです^^;

2泊3日(初日は、夕方着)
の帰省だったので
そんなに出かけられない
だろうと思ってました。

滝や川は、泳いでる人達で
賑わっていました。

水着を持ってこなかった
ことを、激しく後悔・・・(涙)





c0086046_16154926.jpg
           売店も、大繁盛の様子でした。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-08-16 08:43 | おでかけ

秋月の町

c0086046_16172930.jpg
           最終日、主人の本家に墓参りに行きました。
           水のきれいな町です。
           町の入口には、パン屋さん。


c0086046_16183564.jpg家々と通りの間には小さな
川が流れています。

本家の家の前には、今でも
昔の洗濯場がそのままの
形で残っています。

子供たちが小さな頃は
なかなか川から離れたが
らず、水の冷たさに
後で風邪をひいてしまった
ことも・・・






c0086046_16192672.jpg春は、桜並木。
夏は、清流。秋は、紅葉。
冬は雪に包まれる
今でも日本の四季を
はっきりと感じることの
できる、山間の町です。

今の季節は、緑一色。

秋月城の跡は、現在は
中学校になっています。
主人の父も、ここに通って
いました。

通りから坂を登ると・・・



c0086046_16201916.jpg
          今では懐かしい木造校舎が建っていました。


c0086046_16204825.jpg秋月城跡の表通りまで
お土産を買いに行き
ました。

その後で、ひとやすみ。

主人が、ニッキ水を
買っていましたが。

「ニッキ」がどんな味か
知らなかったようで・・・^^;

その後の反応は、
ご想像におまかせします。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-08-16 08:26 | おでかけ

やすらぎ伊王島

c0086046_16275761.jpg主人の職場行事で、行って
まいりました。

先日の野球は、周囲は
知らない人ばかりでした
が、今回は部署の行事
だったので、見覚えの
ある方もいらっしゃって
何だかホッ^^;

真夏にバーベキューは
暑そうだなあと思って
ましたが、大きなテントの
下だったので、よかった・・・




c0086046_16283411.jpgバーベキュー施設の隣に
温泉棟もあります。

露天風呂から一面に
海が見えるのですが・・・
中は撮影できないだろう
から、入口の足湯だけ。

バーベキューの後、近くの
海水浴場で泳いで
その後で入りに来ました。

お湯は、少々熱めです・・・
小さい子には、少しつらい
かな?海水浴帰りの方で
混み混みでした~。


c0086046_1629111.jpg伊王島の海水浴場、実は
初めて来ました。

市内の海水浴場は、施設が
古いところが多いのですが
ここは海の家も新しかった
です。

ここ数年、いかにも「田舎の
浜!」といった雰囲気の所で
泳いでいたので、若者が
たくさん集まる海、本当に
久しぶりでした^^;





c0086046_16294765.jpgしかし、場所が変わっても
行動が変わる訳ではない
のが、我が家です。

何をそんなに懸命に掘って
いるの?
「お父さん専用風呂」

お父さん、日陰で寝てた
はずなのですが。
いつのまにか、直射日光に
さらされています・・・

最後は、穴掘りにも飽きて
しまったらしく、穴とお父さん
のみが浜辺に放置されて
いました。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-08-06 11:41 | おでかけ