最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

カテゴリ:手作り?( 9 )

恥ずかしながら。

c0086046_12155765.jpg
              絵付けをした時は、秋だったのですが・・・
              冬が来る前に、手元に戻ってきてよかったです。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-11-23 23:00 | 手作り?

夏服キューピー。

c0086046_1415843.jpg
      下の娘がいつも一緒に寝てるキューピーです。
      もこもこした服を着てたので「暑くなったら洋服を作ろう」
      と、前から子供に言われてましたが・・・
      決して近くでは撮影できない出来ばえ~(T_T)
      長女に縫い方を教えるどころか、自分が悪戦苦闘でした。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2008-04-28 10:43 | 手作り?

ぼくたち働いてます

c0086046_14314016.jpg
        先月、在庫処分で定価の1/3になっていたので
        購入した陶器のキューピーさんです。背の高さは
        立ってるのが私の薬指、座ってるのは小指ぐらい。

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-12-20 12:13 | 手作り?

頭の体操

c0086046_17324683.jpg最近・・・もとい。けっこう、前からか。かなり物忘れが
激しいなと実感する、今日この頃。
Nutscraftさんのブログで、商品にならなかった
ミニランドセルの記事を読んで
「これは、頭の体操にいいかも!!」と思い
展開図をいただきました。

一見、キャラメルの箱みたいですね。


c0086046_17331371.jpg布を貼りながら組み立てると、こんな風になります。

大きさは、隣に置いた100円玉と比べて
みてくださいね。




c0086046_17333427.jpg・・・実はまだ、試作なんです・・・
近くで見ると、木工ボンドの跡がちょっと汚いです^^;

「うちには現役の実物があるから、作るのも早いだろう!」
・・・と思ってたら。
実物が家にある時間帯って、けっこう忙しい・・・^^;

あとは、底のベルトの部分と留め金の部分を作れば、完成でーす。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-03-14 16:00 | 手作り?

貝雛

c0086046_17462614.jpg結婚記念日が桃の節句。子供も、女の子ばかり。
そのせいか、小さなお雛様をよくいただきます。

これは、蛤で出来たお雛様です。
長女の初節句に、大姑さんからいただきました。
三人官女と、五人囃子もついてます。

でも普通に置くと、上から見ないとお雛様だと
分からない・・・勿体ない。


c0086046_17464263.jpg
古いザルが家にあったので、入れてみました。
ちょっと、ザルが深い。

昔、長女の体操服入れに使った、春っぽい
ハギレを発見。底上げに、入れてみました。



c0086046_17471134.jpg

本当は、壁に掛けて飾りたかったけど人形を
固定しようかと思ったら、針が通らず。

けっこう重みがあるので、接着剤じゃ落ちてきそう。

・・・あっさり、断念。立てかけてます。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2007-02-16 10:56 | 手作り?
c0086046_11221313.jpg上の娘の体育館シューズ入れ。
長年の靴の重みで、ヒモがちぎれたそうです。
あまり丈夫に作ってなかったからなあ・・・

金曜に言われてたのに、今日の午後まで
すっかり忘れてました・・・
半日で作ったので、なんか端がつってる!?
自信ないので、靴を入れた状態で撮影^^;


c0086046_1123741.jpg
いつも、袋そのものを作る作業よりも、ステッチの
作業が楽しみです。
(基本的に、あまり生活の役に立たないものを
作ってるときの方が、燃えます)
1学期は、娘にリクエストされたのもあるのですが
リラっくまに凝ってました。



c0086046_11232341.jpg
今回は、家にあった布の柄が和風だったので、
何となく猫村さん。
娘の物なのに、全然相談もなしに決めてしまい
ましたが・・・「あ~っ、ネコムラさんだ~!」
と、意外にハマってくれたので、良かった。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2006-10-29 22:17 | 手作り?

時計が、出来ました

c0086046_11245866.jpgぐるぐるぐるぐる・・・・ついつい何周も
秒針と文字盤の位置を見つめてしまいます。

結構、計画のつめが甘いところもありました・・・
どうか細かいところは、見ないで
くださいっ。

布を貼って、組み立て。中心の固定が
ゆるかったので、そこは主人が修正。


c0086046_11254576.jpgしかし、その後。
「これ、12と6の正中線、少し斜めにずれとるやん」
という主人の一言。
ええ~っと思いつつ、ビーズの点の位置を端から
ものさしで計ったけど同じ長さ。
3と9の点の位置も、同じ高さ。
ただ、文字盤そのものが、少し左寄りですが(^^;)
やっぱり、数字の位置がずれてると、斜めに
見えるんだなあ・・・。今回の教訓(?)。
「ステッチ楽しいけど、布を貼って作る
時計の文字盤には、ちょっと不向き」まる。            子供部屋入口の、正面に 
でも、楽しかった~。また作りたい!                見えるところに掛けました
                                 

More
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2006-09-12 22:27 | 手作り?

思案中

c0086046_11293510.jpg
仮置き状態で、まだ接着してないのですが
現在このようなカンジです。
文字盤は、結局ステッチにしましたが
「9」の位置が若干歪んでるのが
気になります・・・
フレームに、色を塗ろうか、白木のままで
いくか。
c0086046_11295778.jpg
                       下の余白に、ミニチュアを貼ります。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2006-09-11 08:22 | 手作り?

できるかな

c0086046_11304723.jpg
子供部屋の壁には、まだ時計がありません。
壁に補強がないので、掛けられそうな軽い
ものを探してるうち、延び延びに・・・

針とムーブメントがバラで売ってたので
買いました。
土台は、100円SHOPのコルクボード。



今、最大の悩みどころは、文字盤です・・・
簡単な刺繍にしてもいいけど、布がちょっと貧弱です。
しごいたりしたら、ノビてゆがんだりしそうだなあ。

小1の、下の子が時計読めないから数字にしようと思ったんだけど
考えてみたら、分からないのは「何時」より「何分」の方なので
60分、数字がふってある時計って、ビジュアル的にちょっと・・・
(でも実は。うちの居間の時計には、マジックでふってあります・・・)

さて、どうなるか?次回に続く。
[PR]
by amanatsu-mikanA | 2006-09-09 22:32 | 手作り?