最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

ものぐさ菜園

c0086046_11183664.jpg虫が大の苦手なくせに、春に小さい
家庭菜園を作りました。
現在、畑というには恥ずかしいぐらい
荒れてます。
ものぐさな私は、パセリから一体何匹の
アゲハを送り出したことか・・・(笑)
人参の茎がだいぶ太くなってたので
抜いてみたら、ミニ人参ぐらいでした。
・・・三寸人参の種だったんだけどな ^^;


c0086046_11191547.jpgバジルも、プランターに種をまいて余った分を
畑の方にばらまいてたのですが、プランターは
デッキに日が当たるのが昼前からなのに
ものぐさな私はプランターを全然移動しなかった
ので案の定、不作でした。畑の方はほったらかし
てたのに、1本だけ丈夫なのが育ってました。
やっぱり、野菜には午前中の日当たりって大事
だなと反省・・・貴重なバジル、虫にやられない
うちに早く、つかってしまおう。

More
[PR]
# by amanatsu-mikanA | 2006-09-07 10:49 | 花・菜園

雑誌あれこれ

c0086046_15335660.jpg
結婚当初、NHK出版の「ERIO」という
お料理の雑誌が好きでよく買ってましたが
廃刊になりました。
前回リンクを載せた「ナナムイびと」も、
590円でこの内容!と驚いていたら、
採算が合わなかったのか、読者が少ないのか。
住宅雑誌の「チルチンびと」と姉妹誌だったらしく
この夏からそちらに吸収されてしまいました・・・


最近、新しい雑誌が次々と創刊されてますね。
ああ、毎月図書館で借りられたらなあ・・・と思うものもたくさんあるの
ですが、誰かの寄付で何冊か、実用書のコーナーにまぎれてる
ことはあっても、毎月取ってもらうとなると難しそうです。
私がリクエストした途端、廃刊になったりしそうだし(笑)

「暮らしの手帖」は図書館のベテランです。
最新号、毎回なかなか借りられません。
季刊なので、読んでしまうと次までが待ち遠しいです。

写真の、後ろの雑誌は「おそい・はやい・ひくい・たかい」というのですが
「ちいさい・おおきい・つよい・よわい」という育児雑誌の姉妹誌です。
「ちいさい・おおきい~」は乳幼児向け、「おそい・はやい~」は
小学生以上の保護者が対象です。
[PR]
# by amanatsu-mikanA | 2006-09-06 09:52 |

長崎県美術館

c0086046_23432395.jpg夏休み、上の子の誕生日に時間が取れず、
ついに行けずじまいだった
美術館、今日やっと行けました。
JRに乗って旅気分を味わいたかった
のですが、途中用事があったので
今日は車で行きました。
もう、明日で最終日だからゆっくり見られる
かなあと思っていたら意外や意外、
ちひろ展はたくさんの人出でした。


今回は、「私が選んだちひろ展」だったので、選んだ絵に対する
メッセージを応募したものが、絵の横に添えられていました。
上の子が同じクラスの男の子と、もう一人、部活で一緒の6年生の
男の子のメッセージを見つけました。
普段はやんちゃでも、1枚の絵を見てこんな優しいことを思うんだな~と、
新しい発見でした。

夏休み中、TVでデジタル遊園地の様子を見ていた子供達、
「こっちにも行ってみたい!」
小学生以下は無料だったので、入ってみたのですが。
TVで、少々期待をふくらませすぎた?1ヶ所か2ヶ所、夢中になって
遊んでましたが、後は淡々と見学しておりました・・・
[PR]
# by amanatsu-mikanA | 2006-09-02 21:09 | おでかけ

プチ整形?

c0086046_1222547.jpg小学生の頃からずっと目の上にあった、
大きく出っ張ったほくろを取りました。
自分自身、そこまで気にしていた
わけではないのですが
最近、看護婦さんのお友達が言った
「目のすぐ上だし、ちょっと心配だね。
悪い種類のものじゃないといいね」
という、何気ない言葉で少し気になって
きました。


前にも「なんかだんだん大きくなってるみたい」と言われたことがあるので
機会あって形成外科で診てもらった結果、
「悪いものではないみたいなんだけど、これからも大きくなり続けます
ということで、さすがにちょっと・・・いやだと思いました(笑)

今もだいぶ大きくなってるため、健康保険も使えるとのことだったので
それなら取ってみるかな、と思いました。
取ってみたら予想より塊が深かったとのことで、悪性でないか、念のため
検査に回すとのことでした。
止血のために貼っているテープが肌色のため、離れてみると眉毛が
見えないうえに目の上全体が腫れあがっているように見え、なかなか
不気味な状態です。どうなるかなあ~・・・

じつはそんなに寝込むほど痛くもないのですが、
病院からいただいた注意書きの
「今日一日、心身ともに安静に」とのお言葉に甘えて、ごろごろと
過ごしてます。
[PR]
# by amanatsu-mikanA | 2006-08-28 14:36 | 暮らし

はじめまして。

はじめまして。なつみかんといいます。

1972年生まれ、長崎に住んでる専業主婦です。

小学生の女の子が2人います。

子供の夏休み自由研究のため(←表向き)

ず~っと迷っていたデジカメを、ついに買いました。

でも、右上の画像は、前に携帯で撮ったものです・・・

デジカメで撮ったものを貼り付けてみたところ、容量が大きすぎると

表示が出ました(涙)・・・ま、おいおい覚えていきたいと思います。

今まで、記事を拝見して楽しむだけだったブログですが、今度は

作成する楽しみも知りたいなと思っています。

どうぞ、よろしく (^o^)
[PR]
# by amanatsu-mikanA | 2006-08-11 17:00 | 暮らし