人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

夜のピクニック

夜のピクニック_c0086046_17304067.jpg先週、子供が嘔吐下痢になって学校を
休んでました・・・少し落ち着くとヒマだと
いうので、DVDを何本か借りました。

一番心に残ったのが、この映画でした。

もう、久しぶりにじーんと来ました。

「かもめ食堂」「空中庭園」・・・話題作も
かすんでしまいました。おすすめです。




主人公もですが、脇役の友人達の友情が、またいいです。

恩田陸さんの原作です。じっくり読み返して、浸りたい!と思い書店を
探してみましたが、売り切れてるのかどこにも置いてません・・・(涙)




映画と全然関係ないですが、3月3日で結婚11周年でした。

主人は忘れっぽい性格なので、あえて目立つ日を記念日に
してみたのですが。1周年で、いきなり忘れられてしまい
新妻はショックを受けたものです。
ちゃんと覚えてもらえるまで、5年ぐらいの時間を要しました。

今年は、お互いに予定が入っていて、忙しいひな祭り&結婚記念日
でしたが、お隣の方にお裾分けでいただいた、ちらし寿司の助けも
あって、何とか無事にお祝いすることができました。

11年のうちに、学んだこと。

寝起きは返事をしていても、実は何も覚えてないので、頼みごとは
できない、ということ。

外で約束があっても、寸前までごろごろしているので
「あとは着替えて、出て行くだけなのかな」・・・と思ってたら、いつも
出かける寸前に「今から、風呂に入る。」と、言い出すので
「そろそろ用意をしなきゃ、間に合わないよ」と声をかけるタイミングは
「風呂に入る、時間も含めて」逆算しなければいけない、ということ。

夜のピクニック_c0086046_17313126.jpg早く帰って来て欲しい、と頼むよりも
今日の晩ご飯を写メで撮って送信するほうが
効果てきめんに、早く帰ってくる、ということ。

記念日を覚えてるかどうか、黙って見てるよりも
「結婚記念日だけど、どうする?」と尋ねた方が
楽しい結果に終わる、ということ。

本人には、内緒ですけどねー・・・以上。
by amanatsu-mikanA | 2007-03-05 13:20 | 映画・DVD