人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

35のながさき展。

35のながさき展。_c0086046_17263563.jpg長女の友達のお母さんが、長崎の風景をテーマに
したイラスト・写真展を、近所の風花ギャラリーで
開いていたので、行ってまいりました。

実は、今日が最終日。初日は、3日前でした。
初日に、長女と行くはずだったんですよ。
ところが、春休みに入って、北九州の主人の実家に
行ってた子供達は、すっかり祖父母と意気投合・・・
やっと行けたのが、今日でした。


35のながさき展。_c0086046_1727175.jpg上の写真は、銅座近辺を撮ったものだそうです。
隣の水彩画は、写真が小さくて見えにくいですが
おなじみの稲佐山が見える、長崎の風景。

ホントいうと・・・今日はうちの自治会、総会が
あったのですが・・・総会は、主人が、出席して
くれました・・・感謝、感謝^^;





長崎に越してきて、何回か引越しをしましたが、窓から一面に
長崎の風景が見えるアパートに住んでいたことが、何度かあります。
1軒目のアパートは、稲佐山と長崎港が真正面に見えました。
もう1軒は、思案橋から滑石方面までが、一面に。
部屋はボロでしたが、夜景は絶景でした。

だから、今でもテレビや映画を観ると、山や長崎港の角度で
どの辺りからの撮影なのか、大体ひと目で分かります。

さだまさしさん原作の映画「解夏」を観たときは、実際にはつながっている
景色ではなくても「長崎の古き良き景色を、たくさん見つけてくれた」
ということに対して、とても嬉しく感じたものです。

Jさんの水彩画を見て、うちの窓から見えていた景色と、山の角度が
とても近いものが多かったので「あれっ・・・?」と思い、出身を聞いて
みると・・・学年は違いましたが、なんと同じ中学出身でした。
一応、長女が1年生のときから、知り合いなんですが・・・^^;
お互い立ち話しか、したことなかったからね・・・本当に疎い、私です。

35のながさき展。_c0086046_17274158.jpgJさんは、自費出版で本も出しました。
長崎市内で青春を過ごした方なら、懐かしく
なってしまう、写真や文章です。

私は「よそから、長崎に来た」という意識が
強かったのですが、これを読んでいると
「ああ、私もすっかり長崎人なんだ」
・・・と、しみじみ思いました。
by amanatsu-mikanA | 2007-04-01 15:11 | おでかけ