人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

チャレンジャー?

チャレンジャー?_c0086046_10425150.jpg最近、次女がクラスの友達と
お菓子を作りたいと計画して
います・・・が。^^;

長女達だと、もう小5なので
さすがに料理の本を見ても
自分達の実力で作れそうな
ものを選び、そして勝手に
進めてくれます。

しかし小2は・・・
「だいじょうぶ!だってこの本
こども用の料理の本だよ?」
と言って、とんでもなく
身の程知ら・・・あっ、失礼。


「年齢にしては、かなりチャレンジャーなメニュー」を、選んでくれます・・・



チャレンジャーなメニューは色々提案されましたが・・・

「スゴモリチョコレートが作りたい。」と言われたのです。口頭で聞いたので
私は「すご盛りチョコレート」だと、頭の中で変換してしまいました。
(いつも、半分しか話を聞いてない)

そんで、イメージとして2月に長女が作ってたやつを思い浮かべて
しまった私は「あれならできるかなー。どうぞ豪快に盛ってくれ~」
と思い、「いいよ~。材料も余ってるから」って、軽~く言ったのです。

でもその後、2人が本を見ながら懸命にまとめてるレポート(?)を
後ろから、ちらっと見たら・・・私の変換は思いっきり間違ってて
正解は「巣篭もりチョコレート」でした。

どんなやつかというとですね・・・卵の殻に穴を開けて中身をかき出し。
(この作業が、卵8個分ぐらいありました・・・(-_-;)|||||)
中に、溶かしたチョコレートを流し込んで。固まったら、殻をむいて。
中身が空洞になってる、卵型チョコレートを作ろう!

・・・というものでした・・・ひえ~。
材料も少ないし、難しくはないけど・・・めんどそ~・・・(T_T)
そして絶対、子供だけじゃ無理そう・・・

でもきっと、自分達で企画する過程が、楽しいんだよね・・・
何か他のものでも、作れば楽しくて満足するかな?と思い

「ね~ね~、おばちゃん今これ作ってるんだ~!
(メニューは必ず、私が作り慣れたやつ)
今週はさあ~、これ作らない???(^O^;)」

・・・と持ち掛けると、喜んで手伝ってくれるのですが。

2回ほどそれでごまかしましたが、やはりお友達は
「巣篭もりチョコレート」のレポートを、毎週しっかり小脇に抱えて
やって来ます。・・・諦めてない・・・(汗)

もうその場しのぎでは、ごまかされない歳になってきたのね。
そろそろ、ちゃんとお話ししなきゃかな・・・^^;
by amanatsu-mikanA | 2007-07-10 10:04 | 家族・子供