人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、殆ど読書録。


by amanatsu-mikanA

去年読んだ本、数冊。

PCが置いてある2階より、1階の方が心地よく感じる今日この頃・・・
ご無沙汰しております。

以前より、図書館をよく利用しています。
読んでみたいと思う本は、新刊紹介などで見つけていました。
図書館で読んだ後も、いつまでも心に残るような本であれば
購入しています。

子供が小さいうちは、あまり読む時間がなく、読んでみたい本の
ノルマはかなり溜まっていたはずなのですが・・・
読むペースが早すぎるのか、そしてそれは、難しい本が少ない
せいなのか?図書館の中でのノルマを殆どクリアしてしまいました。

去年読んだ本、数冊。_c0086046_1531899.jpg私の死亡記事 文芸春秋

のっけから、物騒なお題で失礼します・・・^^;
様々な著名人が、未来の自分の「最期」を
面白可笑しく綴っています。皆さん傑作でしたが
中でも冒頭の阿川佐和子さん。最高でした。



去年読んだ本、数冊。_c0086046_154288.jpg作家の手紙
(著)有栖川有栖 角川書店

著者が有栖川有栖さんとなっていますが、内容は
複数の作家による共著です。
しみじみした恋文から、ちょっと笑える苦情の手紙
まで・・・様々な場面を想定した手紙文例集。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_1544077.jpgピクトさんの本
(著)内海慶一 ビー・エヌ・エヌ新社

もう、絶対電車の中とか、人前で読まないで下さい。
私は書店で見つけましたが、ツボにはまってしまい
大変でした。「日本ピクトさん学会」というHPもある
ので、そちらを見ていただければ概要が分かります。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_1553883.jpg小説・捨てていく話
(著)松谷みよ子 筑摩書房
「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズでおなじみの
松谷みよ子さんです。
モモちゃんのパパとママが、なぜさようならをしたのか。
「そこんところ」が、あの懐かしい語り口で書かれて
います。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_156128.jpg物語のはじまり-短歌でつづる日常-
(著)松村由利子 中央公論社

現代短歌評です。俵万智さんの
「あなたと読む恋の歌 百首」という本と掲出歌が
よく似ているのですが、読み比べてみると
また違った視点で見られて面白いです。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_156329.jpg世界は「使われなかった人生」であふれてる
(著)沢木耕太郎 暮らしの手帖社

雑誌「暮らしの手帖」に掲載されていた映画評を
単行本にまとめたものです。
この記事がきっかけで、興味を持って観た映画も
多々あります。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_1572623.jpgそっと生きていたい
(著)松下竜一 筑摩書房

ドキュメンタリー作家で数々の名著を残している
松下竜一さんを知ったのは、新聞の連載でした。
晩年、私たち夫婦も、このご夫妻のように
なれるでしょうか。私の憧れです。


去年読んだ本、数冊。_c0086046_1585813.jpgいつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
(著)岡西克明 岡西松子 講談社

私がリンクを貼らせていただいてる方のブログに
リンクが載っていたのを拝見したのが、きっかけで
ありました。単行本になっているのを図書館で発見。
こちらも素敵に歳を重ねた、ご夫婦の魅力が満載。


まだ、まだありますが、きりがないのでこの辺で失礼を致します・・・
by amanatsu-mikanA | 2008-02-06 12:03 |